タイトル
 
メールにて学習会の最新情報を送信しています。詳細はこちらをご覧ください。
 
新着情報 >> 記事詳細

2016/05/14

今日も無事終了&次回の受付開始!

| by:uemura
本日も無事学習会が終了しました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
そして大変お忙しい中、素晴らしい講義をしてくださった(株)スペクトラムライフ代表 桑野恵介様には運営一同心よりお礼申し上げます。

個人的に最も印象に残ったのは…

 「社会性の問題」は2人以上の人がいるからこそ起こるのである。
 問題が生じた際、自閉症児だけが悪いのか?
 私たちは自閉症児のことがどれだけわかっているか?

自閉症スペクトラム障害について多くの専門的なお話を頂きましたが、導入のこの部分が非常に刺さりました。

コニュニケーションはよくキャッチボールに例えられますが、
自分たちは自閉症児のボールをちゃんと取ろうとしているか?
自分たちは自閉症児が受け取れるボールを投げているのか?
実は「社会性の問題」とラベリングして自閉症児が暴投してるから問題なんだと片付けていないか?
自閉症スペクトラム障害について学ぶ前に、学ぶための心構え、必要性が強く持てました。

今回も午後の時間だけでは足りない、本当に濃い内容でした。

さて、team埼玉では珍しく(はじめて?)、次回の学習会の受付を2ヶ月前なのに開始します!

次回は、桑野様にご紹介いただき、視機能トレーニングセンターJoy Vision 代表 北出勝也様にご講演いただきます。
書くこと、読むこと、球技など学習でつまずいている子…
視力が良くても、視覚機能の問題が原因の可能性もあります。
この問題は知的障害のみならず、どの障害種の学校でも役立つこと間違いなしの学習会になるかと思います。

日時:7月16日(土)13:00~
会場:浦和コミュニティーセンター
会費:1000円
午前中の学習内容は未定ですが、会場の関係で人数に限りがありますので受付を開始いたします。

実は記念すべき第20回目の学習会。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

植村

23:59